新クラス 3年1組

3年1組




 昨日は旧HRがあり、それから新HRへと移動しました。新HRは30分ありましたが、諸票への記入、回収、明日から日程説明で終わりました。本格的に新クラスとして動き出したのは今日からです。わたしは3年1組の生物選択のクラス担任となりました。教室は本館3階で生物研究室から対角に位置にあり、ちょっと遠いなと感じています。しかし、一年ぶりに本館に戻って木造教室となり、なんだかホッとした感じです (^_^) 。黒板もコルクが裏打ちされていて、チョークも柔らかく当たります。



 今日は右画像のような日程でした。5限目のHRは、自己紹介と志望校調査を行いました。自己紹介は簡単になりがちなので、次の内容のうち必ず1つは話すということで、5つを指定しました。

  1. 実は話  実は、・・・・・・・。
  2. 部活動話  わたしの入っている◯◯部は、・・・・・・・。
  3. マイブーム話  わたしのマイブームは、・・・・・・・。
  4. 決意話  今年は、・・・・・・・。
  5. 思い話  最近思っていることは、・・・・・・・。


 感じがつかめないといけないので、見本に(なりませんが)わたしが5つの話をしてみました。それから、旧クラスごとに全員が前に出て、一人一人が自己紹介をしました。「今年は遅刻をしません」と決意する、「水嶋ヒロです」とギャグを飛ばす、マイブームで自分の好きなバンドをいう、「実は、・・・・」と話しを切り出す、自分の部活動について話す、いろいろな生徒がいました。それぞれの個性がうまく出た自己紹介でした (^_^) 。


 わたし自身、年度当初はなかなかリズムに乗れません。しかたがないですね。やはり、目の前の生徒が変わると話しづらいですし、生徒間の新しい出会いという緊張感もこちらに伝わってきますから。それを和らげるのが担任の役割なのでしょうが.....。まあ、のんびりとやっていこうと思います。受験という大きな山に向かっていきますが、クラス一丸となれる楽しいクラスになってほしいものです (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking