新春カルタ大会 −クラス編−


 今日の5限目に、新春百人一首カルタ大会を行いました。といっても、クラスでです。本校ではカルタ大会があります。しかし、学年全員で行うのではなく、各クラス2名の代表が集まって行われます。せっかくやるのだから、学年全員で講堂にでも集まってやればおもしろいと思うのですが....。


 昨年度、転勤してきたときには、行事予定表の「カルタ大会」と書いてあるのを見て、学年全員でやるものと信じ込んでいました。ですから、カルタ大会の前に各クラスでカルタ大会をやるというので不思議に思っていました。それで聞いてみて、クラスで予選会を行って代表を決め、カルタ大会を行うことを初めて知りました。


 今日はクラス全員を清掃の班で6つに分け、同窓会館にある作法室で行いました。作法室にはエアコンがあり快適です。札を読むのはわたし (^_^) 。1年に1回、この時にしか読まないのでうまく読めません。変な調子になってしまいます。最初生徒は笑っていましたが、そのうち慣れてきたようで、札を取るのに夢中になっていきました。


 生徒は、上の句を読んでいるときは少しザワザワしているのですが、下の句になると静まりかえります。ということは、全然覚えていないということでは....(@_@;) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking