ジャンパー膝、いまだ治らず

 

 一昨年の7月に患ったジャンパー膝ですが、いまだ治りません。少し部活動で動きすぎると、膝下がすぐに痛くなってきます。次の日は、階段を上るのにも痛くなります。最初に病院へ行ったときの話題は、’07年8月17日のブログに書きました(ここをクリック、ジャンプします)


 今日は久しぶりにかかりつけの整形外科へ行きました。レントゲンを撮りましたが、画像からは異常が見られません。お医者さんからは、「部活の指導をするのならば、生徒と一緒に大腿四頭筋などのストレッチをしてからグランドに立ってはどうですか。」と言われました (^_^) 。以前、合宿に帯同していたアスレチックトレーナーにも、同じことを言われたような...。


 今日は新しい塗り薬をもらいました。鎮痛消炎剤の「インドノールクリーム1%」です。成分はインドメタシンで、それが1%含まれています。肩こり痛などに効くバンテリンサロメチールなど、市販の薬と同じ含有量です。ちょっとガッカリ。違うのは塗ると爽快感を感じさせるメントールが入っていないことです。「インドノールクリーム1%」2本と湿布56枚で980円、病院で処方してもらう薬は安いですね。


 もう歳ですから、きちんと体のメンテナンスをしないといけませんね。体重を落として膝の負担を減らしたり、お風呂上がり後にストレッチをしたりしてみましょうか。はやく痛みがなくなりますように (^∧^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking