文化祭クラス企画

ote2010-07-23



 夏期休業に21日(水)から入りました。しかし、1年生はそれから4日間、2年生はその後の4日間にわたって全員参加の夏期講習があります。わたしは昨日までの2日間、陸上競技の記録会があったので、クラスの生徒とは久々に会いました。今日は文化祭のクラス企画の話合いです。



 午前中の講習が終わってから話合いが始まりました。内容は「モニュメントのデザイン」と「クラス紹介ビデオのストーリー」です。モニュメントのデザインは大方決まっているので、作成方法について話し合っていました。ストーリーの方は、方向性は決まっているのですが、なかなか細部を決めることができませんでした。しかし、配役を決めると具体的なアイディアがどんどん出てくるようになり、トントン拍子に決まっていきました。それから絵コンテの作成となりました。


 月曜日に、クラス紹介の絵コンテとモニュメントのデザイン・設計図をクラス全員に配り、それらを共有して取り組んでいきます。本当によくやってくれる生徒たちです。意見を出し合って一つのものを作っていく。このプロセスこそが本当に将来生きて働く力となるのでしょう。今度は企画委員が、クラス全体を見回して団結して取り組めるよう工夫して動いてほしいと思います。よろしく (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村