鱧づくし

「鱧鍋」



 来週月曜日から前期中間考査が始まります。3年生の考査は初日なので,夕方は考査の仕上げと印刷に大わらわでした。印刷が終わったのが5時半。今日は6時に集合して学校から車で10分程度のところにある小料理屋さんへ出かけます。時期は遅くなりましたが,理科の歓送迎会です。今年は地学が専門の先生が,理数科のある学校へ転勤され,化学が専門の先生が赴任してきました。本校唯一の男性二十歳代です (^0^) 。


 今日の料理は「鱧づくし」です。これまで,鱧はあまり食べたことがありません。湯引きを梅肉で食べたぐらいでしょうか。



 先付けで,湯引きのにぎりがありました。お造りは,なんと蓮の葉の上に,たこ,ひらめ,まぐろ,いかが盛り付けられていました。3品目は湯引鱧の造り。雪の器に盛られています。わさびをつけてもよし,梅肉や辛子味噌で食べてもよし。4品目は骨せんべい。レモンを振りかけ,ぱりぱりといただきます。5品目は鱧の天ぷら。塩でいただきます。最後は鱧鍋。最初,スープの中に半分に切ったたまねぎが入っていました。鱧はたまねぎと相性が抜群だそうです。そのほか野菜をたっぷり入れ,最後に鱧を入れていただきます。スープは醤油ベースで,ご主人いわく,そんじょそこらで使っている鰹節とはちがいものを使っているという話で,大変コクのあるスープでした。


 鱧は,生ビール,瓶ビール,日本酒,麦焼酎と何とでもよく合いました。最後は鱧鍋にそーめんを入れていただきます。鍋にそーめんを入れるのは初めてです。ああ,鱧を堪能しました。秋には鰆(さわら)に脂がのっておいしいそうです。その時には「鰆づくし」を食べようと言うことで会は閉じられました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村