「タイ風カレー」を作ってみました。

「タイ風カレー」



 嫁さんが東京で開催される「NHK杯全国高校放送コンテスト」へ行っているので、その間夕食はわたしが準備をすることになっています。今日は「タイ風カレー」に挑戦してみました。なぜ「タイ風カレー」かと言えば、先だって昼食でタイ料理専門店に行ってカレーのランチを食べたからでした。


 そのカレーはなんとなく懐かしい味がしました。タマネギ、ひき肉、いり卵が入っています。炒めたタマネギがカレーに甘みを与えてくれます。トムヤムクンなどタイ料理は辛い味付けのイメージがありますが、ちっとも辛くありません。おいしかったので、タイ風カレーが何かは知りませんが、適当に作ってみました。


 作り方は簡単。5人前です。

  1. タマネギ3個を適当に切ります。
  2. フライパンでタマネギを少しあめ色になるまで炒めます。
  3. フライパンで牛のひき肉200gを炒めます。
  4. 卵3個をいり卵にします。
  5. フライパンに350ccの水を入れ、沸騰させます。(箱に表示してある半分の水の量)
  6. 沸騰したお湯の中に、タマネギ、ひき肉、いり卵を入れます。
  7. 火を止めて、中辛のカレールーを入れます。
  8. ルーが溶けたのを確認して弱火で煮込みます。

 簡単でしょう (^0^) 。タマネギ、ひき肉、いり卵はフライパンを洗ってそれぞれ個別に炒めました。ポイントは水を箱の表示の半分にすることです。



 食べるときには、お皿の全面にご飯を盛り、その上にカレーをのせます。普通のカレーとは違ってたくさんカレーを盛る必要はありません。カレールーは中辛ですが、タマネギの甘みがありちっとも辛くありません。なんとお店と同じような味を再現することができました \(^o^)/ 。一度挑戦してみてください。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村