クラス紹介、撮影快調!

クラス紹介「絵コンテ」



 今日は1年生の夏期講習4日目、最終日です。夏期講習と言っても、全員必出席の講習です。もちろん、冷房なんか有りません。みんなこの暑さの中、よく頑張りました (^0^) 。



 終了後SHRを行いました。金曜日に企画委員で話したことをまとめた「クラス紹介の絵コンテ」と「モニュメントの基本設計図」をクラス全員に配りました。担当の生徒が頑張り、とてもよくできており、大変分かりやすいです。すごい!すごい! モニュメントについては、係から作り方、夏休みの作業日についての説明がありました。また、クラス紹介については、全体の流れと今日の全員撮影についての説明がありました。


 昼食をとってから、クラス全員での撮影を行いました。クラス紹介のラストのシーンです。校門前で下校する主人公2名をクラス全員で囲み、「はじけろ!1年2組 イエーイ」と気勢を上げます。その後企画委員が残り、少人数でできる撮影を行いました。わたしは途中部活動で少し抜けましたが、ビデオの使い方を教えていたので、自分たちでどんどん撮り進めていました。午後1時から5時までの間で、十数シーンを撮り終えました。



 本当に感心する生徒たちです。絵コンテの中のあるシーンで、わたしがオチがないとダメ出しをすると、自分たちで解決策を考えます。自分たちでよりよいものを作ろうと演出のアイディアを出し合います。こうして頑張る生徒をすぐそばで見ることができるのは、本当に教師冥利に尽きますよね。うれしくなってしまいます \(^o^)/ 。明日は9時半から編集作業に入ります。おもしろいものができそうです。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村