1か月点検「マークX Zio」

「1か月点検」



 車を乗り替えて1か月が立ちました。ディーラーに1か月点検にもっていきました。サービスに入るのは初めてです。待合のフロアから整備している車を見ることができます。1か月点検は,室内点検,エンジンルーム点検,下まわり点検で12項目が点検されます。


 車を乗り替えて感心したことは,走行中の静粛性です。14年ぶりの乗り替えですから性能もアップして当たり前なのですが,前に乗っていた「ゴルフワゴン」に比べて数段静かです。高速で120キロ出しても「ゴー」というような音は聞こえてきません。また,外車はアクセルを深く踏まないと加速しませんが,国産車は軽く踏むだけで加速します。こんな大きな図体のものがこんな軽いアクセルワークで大丈夫っていう感じです。そんなことで,以前よりもゆったりとした気分で運転できるようになりました。


 新しい車でまだ慣れないのは車幅,バック駐車,ウインカーです。車幅は前の車より5cmほど広くなり,これまで通っていた道幅の極端に狭いところはなるべく通らないようにしています。バック駐車は,これまでよりも後部ウインドウが小さくなっており,後ろが見えにくい状態です。ナビにバックの画面がガイドライン付きで表示されますが,それを見るだけではなかなかうまくバック駐車できません。ウインカーについては,前の車では左レバーがウインカーだったので,たまに間違って左レバーを動かしてしまい,ワイパーが作動することがあります。ナビのオーディオの使い方もまだ習熟していませんね。


 走行していて特に問題点はありませんが,2回びっくりしたことがありました。1つはある日学校から帰ろうとして車に近づくと,右前方側面に付いているウインカーが配線を10cm程度出して飛び出していました (@_@;) 。仕方がないので自分ではめ込みました。また,ある時,サイドミラーを電動で格納していて,それを開くと通常の停止位置を越えて更に前方にまで回転してしまいました (@_@;) 。「どうしよう」と思い,もう一度格納させて開かせると今度は通常の位置で止まりました。もう一度格納して開かせましたが問題はありませんでした。


 点検の結果,問題点はないとのことでした。ウインカーについては,はめ込み式なので,何かの拍子で飛び出てしまったのでしょうということでした。また,サイドミラーも格納する前に少し位置が前方にずれていて,その位置まで戻ろうとして回りすぎたのではないかということでした。もう少し様子を見てほしいと言われました。次の点検は6か月点検。大切に乗っていこうと思います (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking