高等学校総合体育大会

「開会式での行進」



 わたしたちの地元では高等学校総合体育大会があり,全競技種目が秋分の日を中心とした時期に行われます。近畿大会につながるわけでもなく短期間で行われるので,球技種目ではブロック別大会になったりまします。陸上競技でも各校各種目一人のエントリーで,トラック競技はすべてタイムレースで順位がつけられます。


 今日は陸上競技に先立って,その開会式がありました。学校によって参加体制は異なるのですが,本校では陸上競技部が参加することになっています。ですから,先週は練習前に開会式のための行進練習を行っていました。


 正面には各校校長と来賓がずらりと並びます。正面での行進の工夫は各学校に任せられています。手を斜め前方に挙げる学校,脱帽して帽子を斜め前方に挙げる学校,創立30年というような横断幕をもって行進する学校。様々です。本校では,スクールカラーがエンジ色であることから,手を斜め前方に挙げ,エンジ色のハンカチを振りながら行進することとしました。練習回数のわりにはうまく行進ができていましたし,エンジ色のハンカチも斬新でよかったのではないでしょうか (^0^) 。


 陸上競技の試合の結果については,土曜日,日曜日の記録会が終わってから今シーズンを振り返って総括をしたいと思います。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking