卒業カウントダウン「日めくりカレンダー」

「日めくりカレンダー」




 文化祭のどさくさに紛れて,クラスで卒業までの「日めくりカレンダー」をつくりました。実日数でカウントダウンをすると数字が飛び飛びになるので,実際に学校へ登校する日数でカウントダウンをしました。


 「日めくりカレンダー」をつくろうと思ったのは,一昨年授業で行っていた3年生のクラスに「日めくりカレンダー」があったからでした。センター入試が迫った頃,授業中にそのカレンダーの言葉でクラス中大笑いしたことがありました。


 そんなこともあり,クラスみんなで「日めくりカレンダー」をつくり,それを見ながらクラスがまとまったり,一昨年と同じように大笑いできたりしたらいいなと思っています。色紙を貼ったり,イラストを描いたりという力作もあります。次は,生徒に示したカレンダー作成の手引です。


 いよいよ文化祭も近づきました。ということは、3年生も中盤です。月日が経つのは速いものですね。3月1日の卒業式まであと187日,実際に学校へ登校する日は90日を切っています (@_@;) 。そこで,残りの高校生活を有意義に過ごすために(?),また受験のペースをつくるために,皆さんの力で「カウントダウン日めくりカレンダー」をつくりましょう!


<用紙>

  1. A4用紙縦
  2. 1人が2日分(2枚)担当します(担当日は別紙参照)。

<注意>

  1. 上から4cm空けておくこと。
  2. 上手くなくていいので、丁寧につくってください。時間をかけてといっているわけではありません(勉強時間もあるので)。

<内容>

  1. カウントダウンの数字(一番大きく)
  2. 日付(8/28) 月は小さく、日は大きく日付を表す形式は自由です。
  3. メッセージ(イラストもあったらいいな〜)

   ○ 担当している日の行事、季節、状況を考えて書くこと。
   ○ にこっと笑えるメッセージ
   ○ 元気になるメッセージ
   ○ 心に響くメッセージ
   ○ そのときの状況等に共感できるようなメッセージ
   ○ もちろん人権的な配慮はしてくださいね。


 今日で卒業まであと72日です。高校生活1日1日を大切に過ごしてください (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking