文化祭2日目 −いよいよ模擬店!−

「模擬店記念撮影」




 思い返してみれば2か月以上前から準備を始めた模擬店も,今日本番を迎えることになりました。メニューを決めたり,デコレーションを作ったり,クラスCMのダンスを練習したり,食券を準備したり,試作をしたりとこれまでいろいろ準備をしてきました。販売品目は,ソース焼きそば,キムチ焼きそば,黒蜜パフェ,きな粉パフェ,ジュースです。


 7時20分に集合。テントを立てたり,調理の準備をしたり。わたしは生徒と業務用スーパーへ,注文していた青果物を受取に行ってきました。キャベツの量が多いので,2回に分けて運ぶことになりました。7時45分から調理開始。調理室ではキャベツを刻んだり,刻んだキャベツやモヤシを鉄板一回分をボールに取り分けたりと大忙しです。


 12時ぐらいまでは,お客さんもちらほら状態で待たせることなく商品を渡していくことができました。けれどもそれ以後は,焼きそばでは常時10mぐらいの列ができました。焼き手は大変。大型コンロの上に鉄板を置いて焼くので,少々不安定で,焦げ付いてもそれを完全に取り去ることができず,一部苦い焼きそばを作ってしまいました (_ _) 。また,準備していたコテも小さく,手が熱い熱い。それでも頑張って作り続けていました。パフェの方は,アイスが固かったりして,アイスボーラーで必死に力を入れて取る姿も見られました。



 全員で協力して大きなトラブルもなく,スムーズに,また楽しみながら模擬店を運営することができました。高校3年生,何事にも主体的に判断する力をもつ生徒たち。時には「え〜」と思うこともありましたが,それぞれが自分の持ち味を生かしながら活躍してくれたと思います。頑張った分,後片付けも他のクラスよりも時間がかかりましたね。最後の記念撮影の一人一人の笑顔に,みんなの頑張りが見えました \(^O^)/ 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking