5日ぶりの学校 −ビデオ編集−

クラス紹介



 7時40分に学校に到着。5日ぶりの学校です。まずは副担任の先生からクラスの夏期講習中の出来事を聞きました。文化祭のクラス紹介のビデオも昨日無事撮り終えているようでした。副担の先生も頑張ってくれました。みなさんご苦労さんでした。それから、おみやげ配り。熊谷の競技場で買ったAll JAPANと包み紙に書かれたビスケットを職員室の各先生方の机上のおきました。


 次に、ビデオの編集の準備をしました。2年生の夏期講習は今日が最終日。昼から生徒と編集作業をします。けれども、ビデオを編集するのは初めて。しかも買ったばかりの新しいビデオからです。案の定、ビデオ編集ソフトにビデオで撮ったファイルがドラッグ・アンド・ドロップできません。ファイルの種類が適合していないようです。ビデオの付属ソフトを触っているうちに、撮影ファイルをMPEGに変換しなければならないことがわかりました。その後、昼まで会議。そして、生徒の夏期講習が終わるやいなや教室とトイレ掃除の班を割当て、トイレ掃除班と一緒に掃除をしました。


 昼食後、クーラーが効いている職員室で生徒とわたしのパソコンを使って編集作業を始めました。でもビデオソフトが思うとおりに操作できません。試行錯誤で触っているうちになんとかビデオファイルを切りはりすることができました (^_^) 。それに、シーナ・イーストンの『モーニング・トレイン』のさび部分を挿入して完成させました。


 しかし、「う〜ん。音声が出ていない」。出来上がったファイルの音声が出ません。 変換されたMPEGファイルからは音声がでているので、編集ビデオの問題でしょうか。そばにあった職員室の同じビデオ編集ソフトで試してみたら、音声が出ているではありませんか。原則職員室のコンピュータのソフトは使わないことになっていましたが、生徒会の先生に事情を話して、使わせてもらいました。これだけ努力したので許してください。操作はすでに慣れていたので、2時間半かかっていたことが20分程度でできてしまいました (^_^) 。


 ソフトバンクのCMにまねたクラス紹介です。文化祭の開会式で上映されます。その時が楽しみですね。ああ、今日一日フル稼働でした フッ(~ー~) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking