熊谷入り −08 埼玉総体−

ote2008-07-27



 今日は08埼玉総体陸上競技に出場する生徒を引率して、熊谷にやってきました。熊谷に着いたのが12時すぎ。熊谷は夏の暑さでは有名ですが、どんより曇っており、地元より暑さはあまり感じませんでした。そこから、生徒を車で来た先生に預け、熊谷駅近辺にあるホテルで開かれた監督会議に出ました。一昨年国体を成功させただけあって、設備が充実しています。説明では、選手の控え場所である陸上競技場横の熊谷ドームに加え、体育館のギャラリーを開放し、空調を入れてくれるというのです。


 会議の後、熊谷ドーム行きのバスを待つ間に、昼食をとりました。熊谷駅の横にあるビルの登利平という店の「上州御用鳥めし」という看板にひかれ、そこの「鳥重」をいただきました。ご飯の上に薄くスライスしたタレがかかった鶏肉がのっています。うな重の鳥版みたい。タレも甘辛いけれでもくどくなく、とてもおいしいものでした。いそいで食べ、バスに乗り込みました。熊谷ドームまでは20分程度。バスでは一人200円、聞くところによるとタクシーを利用すると1700円だそうです。試合当日はタクシーでも仕方ないでしょうか。


 競技場は地元の競技場よりもかなりでか〜い。競技場のレーンは9レーン。タータンは堅めでしょうか。好記録が期待できそうです。今日は初日に競技がある学校が中心となった調整トレーニングでしょうか。400mリレーの100、200、300の通過記録を計測している学校もあり、なんとなくはりつめた雰囲気も漂っていました。


 宿泊は今日から3日間、高崎駅前のホテルです。熊谷まで新幹線で一駅。便利と言えば便利。今日は同じ地元の学校の先生にホテルまで送っていただきました。大気が不安定で、高速上で大雨強風に見舞われました。高速をおりると、一般道は所々で冠水していました。明日も同様大気が不安定なようです。試合はあさって。天候が回復しそうです (^_^)v 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking