教室のワックスがけ

ote2008-07-25



 今日は朝の10時から教室のワックスがけでした。本館はフローリング、聞こえはよいけど木の床なので、油引きです。赴任した昨年は小学校以来の油引きに思わず感動してしまいました。さて、新館は今時の教室で、床は樹脂でできているのでワックスがけをします。今日は部活動以外の生徒は登校する必要がない日なので、クラスの陸上競技部員を指名して、生徒3名、教員2名でワックスがけを行いました。後から、文化祭のことで登校した女生徒が1人加わってくれました。


 手順の最初は、机やイスを教室外へ出して、ワックスのはく離液をまきます。机やイスはあらかじめ夏期休業直前の大掃除で廊下に出しておきました。次に、ポリシャーを回して床のワックスをはがします。教卓や掃除道具入れを廊下に出すと、その下がとても黒ずんでいました。古いワックスの黒ずみです。昨年は教卓や掃除道具入れを移動せずに行ったようです (--#) 。その汚れを取るため、ポリシャーの上に片脚をのせて床に押しつけました。そして最後に、バキュームではく離液と汚れを吸い取りました。


 床が完全に乾くまで、生徒を連れて食事に出かけました。近くの中華料理店へ。「焼きめし大」「フライ麺」「ぎょうざ4人前」「唐揚げ」を注文しました。この店では、並を頼んでも他店の大盛りと同じ量です。女子は「焼きめし大」を見て、ビックリ。バレーボール半分程度の分量があります。2800円で、みんな腹一杯となりました (^_^) 。


 学校へ戻り、最後にワックスを2回重ね塗りをしました。廊下に出してあった机、イスは、陸上競技部の1年生に手伝って入れてもらいました。何から何まで、陸上競技部に頼ったワックスがけでした (→o←) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking