月末最終日



 月末になると、HR運営委員があみだくじを作ってクラスに回します。次の月の教室席替えのあみだくじです。出席番号と名前を記入します。そして、わたしがそれをもらい、コンピュータで各座席に出席番号を打ち込むと自動的にふりがな入りの座席表が出来上がります。


 月末最終日の放課後は忙しい。その月の出席統計や遅刻者数の報告、生徒の質問。そしてやっとことでコンピュータへ番号の打ち込みをして座席表をプリンアウトしました。


 「あれ、この座席表いつから?」。そうです。来週の月曜日から木曜日まで3年生は学年末考査があるのでした。生徒はこの期間中、出席番号順で座ります。なんだ、あわてて作る必要はなかった (^▽^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村