女子近畿高校駅伝の試走


 今年の女子近畿高校駅伝は、今月25日(日)に滋賀県東近江市布引運動公園陸上競技場の付設コースで行われます。本番まであと2週間。今回は早めの試走です。試合前日の土曜日は、昼からオーダー提出、監督会議、そして開会式があるので、午前中はあまりバタバタしたくありません。金曜日、土曜日と連泊して試走をすることも考えました。2泊すると宿泊代で生徒負担が重くなります。そんなことで、今日の試走となりました。



 生徒は駅伝コースをまったく知らないので、いきなり試走はできません。まずは車で5区間21キロのコースを全員で見ていきます。特に自分の走る区間では、中間点、残り1キロ地点、中継点を確かめさせます。それぞれ看板があります。そして、各区の生徒をそれぞれのスタート地点で降ろして試走をさせます。5人の生徒すべてを降ろすと、すぐに走り終わった生徒を1区から4区の順に収容していきます。


 ここで緊急事態! 1区の生徒がコースを勘違いしてコースアウトして、「プチ遭難事件」が発生しました。が、その生徒を捜すためにコースをショートカットして戻ったことが幸いして、偶然見付けることができました(コース上ではありません)。よかった、よかった。そのために後の生徒の収容がガタガタになってしまいました。しかしながら、何とか試走を終えることができました。


 やっぱりバタバタとしてしまいました。早めに試走に来ておいてよかった (^▽^) 。チームは総合順位を争える力はありませんが、今日の試走を基に自分の走りを組み立てさせたい思います。そして、地域予選会で敗れた学校に少しでも近づきたいと思います。駅伝前日にもう一度軽い試走を行い、コース確認をします。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村