森林観察で近くの山へ



 3限目と昼休みの計105分を利用して、近くにある由緒ある山へ、理型生物選択の生徒を連れて森林観察へ出かけました。学校から歩いて20分程度、山麓公園でまずお弁当を食べました。そして、樹木について解説をしながら山頂へ向かいました。といっても、標高は140mあまりですが。


 山頂の三角点で記念撮影 (^▽^) 。植生を調べるために、各グループごとに葉の採取をしました。異なる葉をできるだけ多く集めていきます。5分後、全員で集まり、それらを同じ種ごとに縦に並べていきます。数の多い樹木の葉ほど、各グループで採取しているので列が長く伸びます。


 ここではアラカシが断トツ、そして、シラカシ、サカキが集まりました。簡便な方法ですが、毎木調査などの植生調査をしなくても、生徒はこの場所での優占種を実感することができます。


 これで時間を食ってしまい、下山するのが遅くなってしまいました。それで、生徒は次の授業に10分遅刻することになってしまいました。生徒はちっとも急いで歩かないし (`_´) 。ご迷惑をかけた先生方、申し訳ありませんでした m(__)m 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村