文化祭に向けてフル回転


 沖縄から帰ってきて一息つきたいところですが、そうはいきません。今日は部活動と文化祭に向けて動きます。部活動は学校から5キロほど離れた丘に8時に集合して、クロスカントリー・トレーニングでした。終了後すぐに学校へ向かいました。



 学校には午前10時前に入れました。わたしたちのクラスではモニュメントを製作します。3m以上ある「せんとくん」の張りぼてをつくるのですが、今日はその芯の構造となる木材を買いに近くの「コーナン」へ車で行きました。生徒が10人いるので、2回に分けて車で運びました。そこで木材等購入し、軽トラを借りて学校へ木材を運びました。そこからまた学校まで2往復して生徒を回収しました。木材の購入は、生徒が木材の長さを考えてチョイスしてくれるので楽ちんでした (^0^) 。



 さて、午後1時からはクラス紹介のビデオの編集です。先週の火曜日に編集を終えることができず今日となりました。今日は生徒にビデオ編集ソフトの使い方を教えて操作をしてもらいました。主な編集は、画面に応じた文字入れです。いろいろと工夫して50秒程度のおもしろい作品ができました \(^O^)/ 。


 明日は今日買ってきた木材を使って、いよいよモニュメントの製作にかかります。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村