明日から「近畿ユース大会予選会」



 明日から3日間、「近畿ユース大会予選会」が始まります。インターハイ予選から2か月半、特に7月の中間考査明けから、この大会に照準を合わせて取り組んできました。夏休みは暑い時間帯を避けて、基本的には朝7時半から練習を行いました。今日の練習はフリー。明日に試合を迎える生徒は刺激を入れるために1000mを走ったり、試合が後半の日程の生徒はジョグなどで調整をしました。


 わたしは中長距離パート(11名)を担当していますが、大きな大会へ向けてあらかじめ毎日の練習内容を計画して練習を行っています。指導者によっては、その時の生徒の状態を見て、毎日その都度練習内容を生徒に伝える指導者もいます。しかしそれですと、生徒自身が見通しをもって練習することが難しいですし、この期間にこれだけの練習ができたという達成感をもちにくいように思います。今回の試合のための練習計画は次の通りでした。

  
   練習メニュー.pdf 直


 さて、今日の最終ミーティングでは、「計画通りすべての練習をこなしてきたこと」「暑さ対策を万全に行うこと」「この暑さはみんなにとってチャンスだ!」「この夏の記録会等のレースから学んだことを生かすこと」「暑いので、記録より勝負にこだわること」などについて話をしました。これまでの練習成果をレースに発揮してもらいたいと思います (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村