モニュメント製作進行中


 先週一週間、モニュメント製作に頑張りました。「せんとくん」の張りぼてです。初日は木枠が貧弱でそのままにしておくと倒れてしまうようなものでしたが、その後の改善で随分と丈夫になりました。


 現在は木枠に針金を縦横に取付け、あらい網の目を作っています。網の目の交差点はたこ糸で縛っています。この上に新聞紙を貼っていくのです。これまた最初は不安定な網の目でしたが、網の目が小さくなるに従って面ができてきました。先週いろんなことで悩んでいた生徒にも安堵の表情が見えます。また、「せんとくん」のイメージができる程度に何とか仕上がってきたので、作業のピッチも上がりました。
 
   
 

 これからの主な課題は2つです。一つ目は「角をどうやってつくるか」です。木材で芯をつくるのか、スポンジのような軽い素材で作るのか。二つ目は「てっぺんの仕上げをどんな手順にするか」です。3mの高さがあるので、てっぺんの部分は作業がしにくいのです。夏休み中はあと数回集まって作業をするので、なんとかアイディアをみんなで考えようと思います (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村