時計台 〜 大倉山シャンツェ 〜 札幌研修 〜 新千歳

ote2008-06-13



 修学旅行3日目。陸上競技部の朝練のため、今日は5時10分に起床しました。昨日が余りにも早かったので、今日は30分遅らせました。ということで、宿舎近くの札幌テレビ塔まで行き、小一時間やりました。


 今日は朝から時計台へ。ホテルから歩いて10分程度。でも、いざ出発というときに雨風が強くなってきました。車窓からというクラスもありましたが、ガイドブックでおなじみの札幌のシンボル的なものですから、直接見て欲しいと思いました。わたしは到着するとすぐに向かいの観覧場所へ行き、時計台の門に生徒を集めて写真を撮りました。



 ホテルに戻りバスに乗車し、大倉山シャンツェへ。するとだんだん晴れ間が広がってきたではありませんか。さっきまでの雨風がうそみたい。大倉山に着くと快晴となっていました。まず、みんなでリフトでシャンツェに上り、ほとんど全員が特製ソフトクリームを食べていました。大倉山シャンツェには20年ほど昔に来たことがあります。シャンツェの上から見る札幌の街は変わりませんが、今はウインター・ミュージアムというものがシャンツェの下に建てられています。ミュージアムには、ジャンプ、クロスカントリーボブスレーフィギュアスケート、アイスホッケーなどのシミュレーションができたり、札幌オリンピックの展示があったりしました。平日で観客も多くなく、生徒は楽しんでやっていました。


 そして、最後の札幌研修となりました。自由行動です。11時半に大通公園の札幌テレビ塔で解散しました。いずれの班もラーメンを食べに四方八方へ出かけていきました。わたしもバスガイドさんが教えてくれた、札幌駅前エスタにあるラーメン共和国内のみそラーメンで有名な「けやき」という店へ行きました。注文したのはねぎラーメン。中太の縮れ麺でおいしくいただきました。けれど、わたしにとっては今ひとつコクが足りないように思いました。これは好みの問題でしょうね (^_^) 。その後、地下鉄で「大通」に戻り、三越の地下にある六花亭でお土産を買いました。お土産はあと2つ。1つは息子へのもの、もう一つは、クラスでのお土産交換のものです。適当なお土産屋さんがなかったので、泊まっていたホテルに戻り、売店でお土産交換のお土産を買い求めました。それからバスへ戻りました。


 札幌大通公園からバスで新千歳へ移動し、新千歳から日航ジャンボジェットに乗り、帰路へつきました。空港からはバスで学校の最寄り駅に向かいました。道中は約1時間。みんなでお土産交換をしながら帰りました。修学旅行の最後の最後に旅行を振り返ることができたらと思って企画しました。お土産は生徒一人一人が500円以内で買ってきます。500円は学級費でまかないます。バスの中で生徒がお土産に番号を振り、またそれを引くためのくじを作って配りました。そして、室長の司会でくじの1番から順にお土産を渡していきました。生徒は受け取ったお土産をみんなに紹介します。クリスタルガラスの置物あり、まりもっこりの筆箱あり、北海道ちり紙あり、ジンギスカンキャラメル有りで、盛り上がりました。そんなこんなで、学校の最寄り駅に到着しました。


 さて、今回の修学旅行、天候が崩れそうな場面が何度かありましたが、いつしか晴天に変わっていました。わたしたちが修学旅行を楽しみたい思いが天に伝わったかのようでした。また、クラス全員が修学旅行へ参加できて、全員が無事で帰ってくることができました。良かった良かった。この3日間でクラスの絆も深まったように思います。このまま、文化祭、体育大会へと勢いよく進んでいってください。期待していま〜す p(^^)q 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking