修旅まであと1日

修旅まであと1日



 まだまだ先だと思っていたら、いよいよ修学旅行! 明日が出発です。


 朝のSHRは、「今日中にバスの座席を決めてもらうぞ」と言って終わりました。前日なのに、バスの座席を決めていなかったのです。先週の水曜に決めるぞと言ってから、ぶら下がりの授業があったり、会議があったり、金曜からインターハイ予選が始まったりで、機会を逃していました〜 (>_<)ヽ。


 SHR後、生徒がつかつかとわたしに歩み寄り、「生物の時間にバスの席を決めるんですよね」と言いました。1時間目は、わたしの生物の授業です。「だって、先生がバスの席を示してくれないから決められなかったんですよ。バスの席は1日目、2日目、3日目もあるんだし、放課後では決められませ〜ん。」 おいおい3日分も決めるのかと思いましたが、生徒の言っていることも当たってるし...。ということで、生物の時間、バスの座席を決めました (;^_^A 。


 生徒がどんどんアイディアを出してくれるので、楽ちんに席が決まります。わたしは、大きな声が出るのをたしなめるだけ。結局座席のパターンは2つになりました。1つは、男女まぜまぜパターンです。くじは42こ、同じ番号が2つずつあります。1つの番号は2つ分のシートを示しています。1番から順に呼んでいくと、番号に該当する2人が手を挙げます。生徒はクールな顔をしていますが、内心だれと同じシートになるのかどきどきしているんでしょうね。
 「う〜ん、羨ましい (^_^) 」って生徒に言ったら、先生も入ったらよかったのにと言われました。でも、わたしと一緒なんて、生徒が迷惑ですよね。せっかくの修学旅行なのに。


 ということで、明日から出発です! 生物の授業は65分中の25分できました。伴性遺伝です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking