原形質分離の観察 

ote2008-06-26



 勤務校は2期制なので、来週の金曜日から中間考査が始まります。各科目とも、追い込みに必死というところでしょうか。わたしの場合でいえば、前期は1年生の生物の授業が週に1回65分しかないので、休日や学校行事の入り方によってはクラスで大きな差が出てしまいます(○`ε´○)。


 さて、今日は定番のユキノシタを用いた原形質分離の観察を行いました。よく、原形質分離が見えているにもかかわらず、「原形質分離が見えない!」という生徒がいます。しかし、今日はそんな声を聞きませんでした。最初に、教科書で植物細胞と浸透圧について復習し、テレビ画面で実際の原形質分離をしっかり確認させました(いつもやっていると思うのですが...)。みんな熱心に実験に取り組み、予定の時間で終了できました (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking