「未来予想図鄱」〜「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

ote2007-12-22



 昨日の「ミュージックステーションSPECIAL SUPER LIVE 2007」に、DREAMS COME TRUEが出演していました。楽曲は「ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜」でした。

   

 わたしがドリカムの曲を初めて知ったのは「未来予想図鄱」です。「ブレーキランプ5回点滅 愛してるのサイン」のフレーズで有名な曲です。この曲はアルバム『LOVE GOES ON・・・』(1989年)の中に収められていますから今から18年ぐらい前になるのでしょうか。


 当時わたしは新設校に勤務していました。生徒や教師にもこの学校をすばらしい学校にしていこうという気運がみなぎっていました。1期生の予餞会から3年生教師による寸劇が行われ、また、有志教員によるティーチャーズバンドも結成され演奏を行いました。
 おそらく2期生の生徒を送り出すときのティーチャーズバンドの楽曲の一つが「未来予想図鄱」であったかと思います。ちなみにわたしはドラムの担当でした。ドラムはまったくの初心者でしたが、何とか我流でたたいていました (^_^) 。


 昨日の吉田美和さんは、「ちゃんとあなたに 伝わっているかな?」という出だしから声がうわずっていましたし、目が潤んでいました。きっと夫であった末田健さんのことや周りの人々のことに思いつのらせながら胸に迫るものがあったのではないでしょうか。思わず見ているこちらもグッときてしましました。
 あとから知ったのですが、ドリカムは、吉田美和さんの夫であった末田健さんが亡くなってから初めての公式の場への出演だったそうです。ようやく心の傷もいえてきたのでしょうか。今後の御活躍を期待したいと思います。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking