’07年 大みそか

ote2007-12-31



 ’07年も今日で終わり。今年は大きく日常が変化した1年でした。というのも、4月の学校への転勤でした。


 10数年ぶりに1年生の担任となりました。思い返せば、かつては生徒のお兄さん的な年齢であったのに、ついに生徒の親の年齢になりました。でも、生徒を近視眼的ではなく、少し距離をおいて見ることができるようになりました(かな)。今のクラスは、比較的落ち着いた特に女子が堅実なクラスです。文化祭ではモニュメントを担当し、「モアイ」を製作しました。まだまだ力を自ら十分に発揮することができず、完成度を上げるのにわたしが随分と引っ張りました。生徒はそのことにちょっぴり不満もありましたが、一つのものを作り上げるのにはどうしたらよいのか体得してくれたように思います。1月に入ったら各生徒と面談をして、残り3か月将来へ向けた取組を進めていこうと思います。


 一方教科の方は1年5クラス、2年1クラス、3年2クラスを担当しました。授業をするのは5年ぶりでしたから、一から教材研究をしているようなものでした。特に月曜日は意地悪みたいに各学年の授業がすべて入っていましたから、日曜日の晩にはあわてて3つ教材研究をしていました。また、これまでこんなに問題を解いたこともありませんでした。授業での演習のほか、テストのたびにその問題を解いていました。


 陸上競技も5年ぶりの復帰。一番変わったことは、スプリントドリルから「モモ上げ」が消えたことです。モモ上げよりも「体軸」「切り返し」「前さばき」が重要視されたドリルが主流ととなっています。それから、「二軸走法」「ナンバ走り」。これらについては賛否両論あり、今のところこれらを意識したスプリントドリルは取り入れていません。今年の夏の大会では、1年男子が団体2位、1年女子が5位に入賞しました。一番ガックリきていることは、わたしのジャンパー膝です。体重が増えていたにもかかわらず、調子に乗って模範の動きを見せたりして、7月にはジャンパー膝を患ってしまいました。いまだに痛い状態が続いています (>_<)ヽ 。


 今年1年お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました 。来年は2年目で少しゆとりができるでしょうか。生徒が未来予想図に絵が描けるように精一杯バックアップしていきます (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking