歯医者にはいつ行けばよいのか(`_´)

ote2007-12-01



 息子が朝から歯痛を訴えました。母親が行きつけの歯医者に電話をすると、今日はもう予約でいっぱいとのことでした。来週月曜日以降なら空いているということで、結局来週の土曜日の9時からの診察になりました。息子は塾などがあって、平日行くのは無理らしいのです。


 しばらくして母親が出かけた後、息子が「歯が痛い。奥歯が痛い」とぶつくさ言います。気になって仕方がありません。今日医者に行かないと、夜や明日にでも更に痛み出したら困ると思いました。また、歯痛でこれから一週間も我慢できませんよね。それで、電話をかけてやるから、今日今から歯医者へ行こうと息子に言いました。


 電話をかけると、今日はもう予約がつまっていると言われました。しかし、こちらも、息子が痛がっているので、最後でいいから診てくれとお願いしました。すると待ってもらわないといけないが、今すぐ来てくれと言われました。病院に入ったのが12時過ぎ。予約制なので、待合いには二人しかいません、すぐに呼ばれて診察室に入っていきました。息子が呼ばれたのは12時30分過ぎ。20分ぐらいで治療が終わり、医師が待合いにやって来て、わたしに治療について説明をされました。奥歯の虫歯は大きく、神経を抜いたので痛みがあれば痛み止めを飲むようにと指示されました。


 昨年から今年にかけてわたしも歯医者に行きましたが、最初明日予約したいと言ったところ、もういっぱいだと断られました。しかし、痛かったので無理矢理頼み込んで、何とか診てもらうことになりました。
 さて、歯医者にはいつ行けばよいのでしょうか。発熱したら内科へ行く。内科医が今日は診察がいっぱいで診ることができないというでしょうか。一般病院で、歯痛で困っているのに、積極的に診察してくれないのはなぜでしょうか。歯科医はおかしいのでは。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking