鎖骨骨折

ote2007-07-02



 先々週の金曜日、一人暮らしの70歳の母親が左鎖骨を骨折しました。ちょうどその日は飲み会で、11時頃に帰宅し、12時頃寝ようとしていたその時、電話が鳴りました。母は、テレビを見ながらうたた寝をしてしまい、イスから転倒して肩を強打したのです。肩の一部が盛り上がっているのですぐに来てくれとのことでした。飲酒をしていたので車に乗るわけにも行かず、自転車(すみません)で実家まで十数分かけて行きました。


 行くと確かに肩の一部が盛り上がっていました。タクシーを呼んで病院へ行こうかと思いましたが、どの病院へ行ってよいのか分からず、救急車を呼びました。連れて行ったもらった病院は、自宅から15分程度の所でした(近くてよかった)。


 診断は左鎖骨骨折でした。2か所骨折しているので、手術の方が早く直るとのことでした。というわけで、先週の月曜から入院しています。母には持病の糖尿病があります。ですから、血糖値を調節してから手術を行わないと、感染症にかかりやすくなるそうです。それで1週間かけてその調節を行い、今日の13時から手術となりました。


 手術は全身麻酔、肩を切開して、折れた鎖骨に金属を添え、チタンのネジで止めます。手術の時間は2時間。病室には覚醒してから戻ってきました。特に問題はありませんでした。


 左鎖骨の骨折で不幸中の幸いでした。これが利き手側だったり、足の骨折だと大変なことになっていました。病院の整形外科病棟は、お年寄りの方がほとんどです。本当に、注意しなければいけませんね。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking