ひさびさの三宮

ote2005-08-28



 10年ぶりぐらいで、三宮に来ました。娘と一緒です。阪神淡路大震災からこっちは三宮に来た記憶はありません。今日は、文具の購入が目的です。



 JR元町駅で下車し、南京町へ。南京町では水餃子専門店へ行きました。いろいろな種類が入っている盛り合わせを注文しました。香味野菜やエビ、干し貝柱や干しナマコなど、とてもコクのある味でした。酸味のある青島ビールと相性がいいみたいです (^_^) 。


  


 文具は、「ナガサワ文具店センター」で買いました。三宮センター街の中にあります。創業123年の老舗です。ここでは、5つのものを購入しました。写真の左から、①イヌの朱肉スタンド:今月の初めぐらいに朱肉をなくしていまいました。スタンドのイヌはかわいいのですが、朱肉がべた付き、残念。②ドア止め:あそこにどうかと!③ローラーボールペン:加藤製作所製で、セルロイドでつくられています。水性ゲルインクで、書き味もなめらかです。万年筆が苦手なので、宛名や公文書書きに購入しました。三菱の替芯が使えます。④ペーパーナイフ:高いものは高いですね。リーズナブルなものを1本選びました。⑤マジックステープラー:針を使わずに書類が閉じられます。2年前に買った大型のこの手のステープラーは、すぐに紙をかんでしまい、壊れてしまいました。


 その後、神戸BALにある紅茶専門店「MARIAGE FRERES」へ行きました。メニューを見て、ビックリ (@_@) 。紅茶の種類がまあ100種類以上はあるでしょうか。アールグレーを飲みたいとウエイトレスさんに相談し、そのなかでも一番しっかりしたテイストのものを注文しました。娘には、アイスミルクティー。これも銘柄が分からないので、「午後の紅茶」みたいな味のものと失礼なことを言ってしまいました。ポットには紅茶が4杯分ぐらいあり、ケーキを食べながら、ゆっくり過ごしました。


 三宮の街も良いものです。娘もディズニーショップに寄ったので、ご機嫌でした (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking