七夕、「 GALAXY SII 」アプリ


 毎日暑い日が続いています。今日は雨で気温は昨日よりも低いようですが、教室や研究室の中は大変蒸し蒸しとしています。学校は現在、前期中間考査中で明日最終日を迎えます。


 今日は七夕。学校の最寄りのJRの駅には、七夕飾りが今週から飾られています。今晩はあいにくの雨。織姫と牽牛は出会うことができそうもありません。残念 (>o<) 。ですが、わたしは先だって購入したスマートフォン「GALAXY SII」で星空を見ることができるのです (^_^) 。それは「星座表」というAndroidアプリです。このアプリは、「GALAXY SII」のGPSとコンパスを利用してその場所での星空を表示します。驚くべきことには、「GALAXY SII」をいろいろな方向に掲げると、画面がリアルに移り変わりながら、その方向にある星とそのイメージが表示されるのです。星や惑星、星座の名称も分かります。


    


 それで早速、夏の大三角の方向へ「GALAXY SII」を掲げ、こと座のベガとわし座のアルタイル(牽牛星)を映し出しました。なかなか迫力ある画面が表示されます。さて、七夕の日には、星に願をかけます。NHKの「ニュースウオッチ9」では、東日本大震災で家族の絆が深まったという内容が報道されていました。そんなことで、今年の七夕では、家族や自分の大切な人の幸せを願う人が多いようですね (^_^) 。私は、......。


   
  


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村