昼食は、宮崎名物「冷や汁」。


 金曜日に定期考査が終わりました。金曜日に4クラス分の答案用紙が返ってきました。合計では7冊です。土日が挟まれてよかった。この2日間で採点が進み、月曜日に返却できます。てか、「これはおかしいやろう」といっても仕方がありません。ということで今日は1日採点日。扇風機をかけて、フーフー言いながらの採点です。今日は生徒は生徒で大変。なぜかというと、「進研模試」を学校で受験しているからです。教室内もさぞ暑いでしょう。頑張れ!教員にも、生徒にも厳しい日程です。

   
      


 お昼のメニューは宮崎名物「冷や汁」です。ちりめんじゃこ・ごま・味噌をすり鉢ですったものを直火であぶって焼き味噌にし、冷たい出し汁でのばしたものです。今日は、キュウリとつぶした豆腐を「冷や汁」に混ぜ、熱いご飯にかけて食べました。この「冷や汁」は、嫁さんが昨夏に全国高校総合文化祭で宮崎へ行ってきときのお土産です。賞味期限が、’11年7月5日。 「超えてるやんか」ということで急きょ昼食に食べることになりました。さっぱりとした味で、ずるずるとお腹へ入っていきました。ああ美味しかった。


 確か5年前に宮崎へ出張で行ったときに、帰りの宮崎空港内の郷土料理の店で「冷や汁」を頂きました。あの時は注文しながらも初めての料理だったので、恐る恐る食べたことを思い出します (^_^) 。 さて、採点頑張りましょう!


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村