「30人31脚」で2位 −校内体育大会−


 今日は体育大会が地元の陸上競技場で行われました。7時30分集合で、「30人31脚」の練習を競技場横の駐車場で行いました。5,6度行いましたが、すんなりと移動することができました。結構いい感じです。8時30分に開門、9時20分に点呼完了、入場行進が始まりました。

  
     



 トップ競技は「30人31脚」です。20mを移動するタイムを争います。脚ははちまきではなく、専用のマジックテープを使います。今年はマジックテープが外れ、その地点に戻って再スタートする場面が頻繁に見受けられました。ちょっとテープがへたっているようです。そんなことなので、クラスの生徒には、脚幅を肩幅にぐらいにさせ、スタートする直前にマジックテープを上からまんべんなく押さえるように指示をしました。そして、号砲一発でスタート。「せーのー、一二三四、一二三四、.....」で前進していきます。マジックテープが取れることもなく、無事にゴールを割りました \(^o^)/ 。タイムは13秒ちょっと。ぶっちぎりで暫定一位です。それ以後もタイムが抜かれることなく最終組となりました。タイム的にも一位は間違いなしかと思ったら、12秒台後半のタイムを出されてしまいました (T_T) 。残念。でも10クラス中2位ですからたいしたものです。


 最初の競技でこのぶんなら、ひょとしたら最終的に優勝できるかもと取らぬ狸の皮算用をしていました。しかし、その後の団体競技は「大縄跳び」「綱引き」と残念な結果に。女子50m、男子100mも今1歩。しかし、女子8×50mリレーで2位、男子8×100mリレーで一位。これで一気に勝負かと思いきや、最後の女子4×100mリレー、男子4×200mリレーで落ち込んでしまいました。



 クラス対抗はいかにということですが、最終的には10クラス中7位でした。残念。3点ぐらいのところに4クラス程度が集中し、あと5点あれば、3位に入っていました。言っても甲斐なしですが。でも、「30人31脚」のようにクラスで事前に頑張った競技で好成績がとれ、クラスの皆も喜んでいました。それぞれが頑張った結果であって、手を抜いての成績ではないので、7位も仕方がありません。でも、この学校へ転勤して5年目。これまで一度も賞状を手にしていないのはどうしてなのでしょうか。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村