午前休校



 学校へ着いたら、「大雨警報が出ている」と同僚の先生に教えてもらいました。「えっ」という感じでした。明らかに昨日と比べると、雨の降りは普通になっていたからです。Webページで確認すると、昨日からの警報が継続されて出ていました。明るかったので、すぐに警報が解除になると思っていました。しかし、まったく解除されません。本校の規定では、11時までに警報が解除された場合は昼から通常授業となります。


 休校の中、生徒指導部会、前期中間プレ考査の成績入力を済ましました。時間は10時30分。未だ警報発令中。今度はノートの点検を始めました。このぶんなら、今日は休校かもしれないなと思いながら点検を続けていると、放送で集合がかかりました。休校のための打合せでした。しかし、タイミング良く11時ジャストに警報が解除に。それで、昼から授業が再開されることに決まりました。なんとなくこのあらすじは予想していましたが..... (^_^) 。


 11時ジャストの警報解除だったので、多少の混乱はありましたが通常通り4、5限の授業が行われました。しかし、これから生徒手帳の警報発令時の注意事項には、「11時まで(11:00を含む)に警報が解除された場合は、・・・・」としておいた方がよいのかと思います。また、手軽に確認できるように、Webページなどにも注意事項をアップしてもよいでしょう。なお本校では、2週間ほど前に、生徒全員に警報時の注意事項をプリントにしてHRで配布しています。


 でも、警報解除が「11時ジャスト」とはね ...。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村