今週から忙しくなります。


 今週から3週間はあわただしくなりそうです。今週は金曜から日曜までインターハイ予選、金曜日の授業も前倒しになっています。来週は水曜から金曜までが北海道修学旅行。そして、再来週は近畿地区インターハイ予選があります。そしてあっという間に前期中間考査です。



 今日は休日。朝9時半から最寄りの駅ビルにあるTUTAYAへ。開店するのを待つ間に、その前にあるスターバックスへ寄ってアイスコーヒーを飲みました。今日は、石井信『つなぐ力』集英社 という本をもっていきました。北京オリンピックで男子4×100mリレーチームが銅メダルを取るまでの軌跡を描いています。個性的な石塚、末続、高平、朝原の各選手を高野、刈部、土江などのコーチがサポートしていく。相手に近づいて握手するようにしっかりとバトンを渡す「アンダーハンドパス」を導入しました。腕を伸ばしてバトンを渡す「オーバーハンドパス」よりも距離は稼ぐことはできませんが(利得距離)、バトンを落とす確率が低くなります。手を後方へ高く上げるという不自然なフォームを取る必要がないので、自然なフォームでバトンの受け渡しができ、バトンゾーンを速く通過することができるというものです。


  


 08年9月21日のブログでも書いていますが、『つなぐ力』は佐藤多佳子『夏から夏へ』集英社 の続編のようなものですね。同じ集英社、こちらは北京オリンピックの前年に大阪で開催された世界陸上で入賞してアジア記録を出した時の話が中心となっています。


  

夏から夏へ (集英社文庫)

夏から夏へ (集英社文庫)


 休日の度に有意義な休日にしようと思うのですが、ついだらだらと1日が終わってしまいます (T_T) 。明日からも頑張らねば (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村