スターバックス・ステンレス・ドリッパー



 最寄りの駅にあるTUTAYAが開店するまで、スターバックスでアイスコーヒーを飲んで待ちました。15分ぐらいです。その時、かねてから気になっていたステンレス・ドリッパーについて、店員さんに質問しました。「これって、目詰まりしないんですか」 だって、このメッシュが随分と細かいからです。「大丈夫です。ペーパーフィルタを使わないですから、コーヒー本来の味が楽しめますよ」とのことでした。買おうか買うまいか迷いましたが、思い切って買いました。2500円です。家で使っているペーパーフィルタもあと数枚でしたから。これで、ペーパーフィルターがなくなる心配はなくなりました。


 家に帰って、早速コーヒーを入れてみました。

  1. お湯を沸かして、カップ、ドリッパーの本体部とフィルタに熱湯を注いで温めました。
  2. フィルタにコーヒー粉を入れ、平らにならします。コーヒー粉は中挽きが良いそうです。やっぱり、細挽きだと目詰まりが起きるそうです。
  3. 本体部・フィルタをコーヒーカップにのせ、お湯を粉全体が湿る程度にそそいで、しばらく蒸らします。
  4. お湯を中央から円を描くように入れます。


 わたしは一度にたくさん飲むので、お湯を二度つぎ足しました。すると、目詰まりを起こしてお湯の抜けが悪くなってしまいました。説明書には180mlのお湯と書いてあります。また、ちょと要領が悪かったのか、コーヒーも少しだけぬるくなってしまいました。初回は失敗ですね。 次回は頑張ります (^_^) 。


<追伸>'12.05.19
 「スターバックス・ステンレス・ドリッパー」という検索でこのページを訪れて頂いています。ありがとうございます。
 その後、ステンレス・ドリッパーはまったく使用していません。メッシュの大きさを考慮してきちんとひいた豆でなければ目詰まりを起こすからです。皆さんには「コーヒープレス」をおすすめします。この日記の12年1月29日をご覧ください。「コーヒープレス」を紹介しています (^0^) 。


 http://d.hatena.ne.jp/ote/20120129 ← ここをクリック


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村