枕を買う



 今日明日は試験1週間前でもあるので、部活動は休みにしました。ただし、インターハイ予選が迫っているので、平日は5時半完全下校で活動しています。さて、今日は枕を買いに出かけました。


 ここしばらく私の枕がありませんでした。小さな毛布にタオルケットを巻いて枕代わりにして寝ていたのですが、何だか朝起きても疲れがとれません。首筋から肩胛骨、腰までがとても凝ります。ということで、新しい枕を買うことにしたのです。どうせ買うなら、じっくりと選べるところを探しました。寝具店は意外と少ないことが分かりました。あっても、ひと昔前に栄えた商店街の古びた感じのお店が多いのです。それで、百貨店の「ねむり」のショップへ行くことにしました。



 行ってみると、従来のごろとした枕の他に、通気性を良くして固くするために小石が敷き詰められもの、人間工学に基づいて作られたものなどが置いてありました。最後のものでも、中の素材がシルクわた、ソフトパイプ、そば殻、エラストマー(ゴム状の弾性体)があります。ショップにはベッドがあって、実際に3つ4つ試してみました。それで、人間工学に基づいてつくられた、そば殻素材のものを購入しました。そば殻の粒子の大きさのフィット感、それに他の素材よりも爽快感があったからです。その商品はロマンス小杉のE-PILLOWというものです。Webページでは次のように紹介されています。


 ロマンス小杉の人間環境・睡眠科学研究所で蓄積されたデータベース(根拠)とノウハウを活かし、ソフト感とフィット性にこだわり企画・設計された枕です。蓄積された人体測定データを基に、三層構造理論(人間工学)によるパーツを組み合わせた設計となっています。個人体格差に合わせた高さのご提案と、お好みの触感を4種類の素材からお選びいただけます。


 「一生の1/3は睡眠時間」と言われます。睡眠の姿勢が大切なのは言うまでもありません。わたしの場合、家族にいびきがうるさいと言われたこともあるので要注意です。この枕で、疲れが吹き飛んでくれたらうれしいのですが (^_^) 。



 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村