You can achieve your dream too!

ote2010-10-07




 昨日の夕方はビッグニュースが飛び込んできました。鈴木さん、根岸さんのノーベル化学賞の受賞です。早速、今日の朝、一昨年に続いてノーベル賞受賞の「立て看板」を30分の即席でつくり、昇降口前に置きました v(^^)v 。


 朝刊を3紙コンビニで買って、学校へ入りました。朝刊を見比べて、それぞれの良いところを切り取ってはりました。クロスカップリングの説明図は、3紙で比較できるようにしました。また、インターネットから鈴木さんの記事をプリントアウトし、鈴木さんのコメントの次のところに下線を引いてはりました。

「一生懸命やれば面白くなる。興味を持てば負担は感じないもの」


「画期的な発見をするには、起きている現象や自然を直視する謙虚な心と小さな光も見逃さない注意力と旺盛な研究意欲が必要だ。神が与える幸運もあるが、手を抜いては決して幸運はやってこない


「外国では日本のように出身大学は関係ない。仕事の内容と質が問われる。変革期に生き残れるかどうかは、光る個性を持っているかどうかだ。他にはない思い切ったことをやるという意気込みが大切だ」


 毎日jp 10月6日 23時50分


 本校の生徒なら、この「立て看板」を見て、鈴木さんと根岸さんの受賞を喜ぶとともに、自分の将来をきっと感じ取ってくれることでしょう。科学者への道を進まなくても。まさに、You can achieve your dream too!*1 です (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1: これは、私から生徒へのメッセージです。