今年も「焼きいも」

ote2010-10-12



 本日で前期末考査が終了しました。2限の試験終了後、3限目にLHRがありました。このLHRはフリーで、特に決められたテーマがありません。どのクラスでも、「前期を振り返って」というテーマでやっていたようです。


 当初、わたしも「前期を振り返って」というようなことを考えていたのですが、年末にかけてフリーのLHRがないことに気付きました。あるにはあるのですが、12月の後期中間考査直前なのです。毎年、10月末にはクラス親睦を兼ねて「秋を感じる」というテーマでLHRを行い、秋を感じながら学校近くの由緒ある山(標高140m)まで歩き、「焼きいも」を食べていました。しかし、この日程では今年はこのテーマでのLHRの実施は無理です。



 昨日、急きょ「秋を感じる」のLHRを今日実施することにしました。試験が終わったばかりで、「前期を振り返って」というのも少しきついですから。それで、いつも「焼きいも」を購入しているスーパーに電話して21本の焼きいもを予約しました。


 朝のSHRで、LHRのテーマと山へ行く段取りを生徒に話しました。2限目はわたしの担当している2年の生物の考査。時間半ばに各クラスを回って試験の確認した後、スーパーへ行き、焼きたてホカホカの「焼きいも」を受けとり、そのまま山へ直行しました。そこで副担任の先生に引率してもらった生徒と落ち合い、おなかをすかしている生徒に「焼きいも」を配りました。秋を感じながら歩いてくるようにだけ話をしていたので、「焼きいも」のことはまったくのサプライズ、皆喜んでいる様子でした (^0^) 。


 今日は気温が27℃まで上がり、「焼きいも」日和とはいきませんでしたが、試験も終わり、ほっとしたひとときになりました。「焼きいも」を食べた後、中腹の神社まで歩き、帰校しました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村