「インフルエンザHAワクチン」を打ちました



 今月からインフルエンザワクチン接種が始まっています。今日、痛風の定期検診の後、ワクチンを打ちました。


 この秋、すでに患者が発生しており、AH3亜型(A香港型)やAH1pdm(新型インフルエンザ)、B型が検出されています。今回のワクチンは、これら3種類に対応したものです。


 昨年もワクチンを打ちましたが、季節性のインフルエンザは流行りませんでした。以前インフルエンザにかかり、マスクをして病院へ行かなかったことから医者には「犯罪人と同じだ」と言われてしまいました。また、授業に穴を開けることにもなりました。それで、ここ4年ほどは毎年打っています。一種の保険ですね (^0^) 。お値段はちなみに3600円です。


 診察室から出るとき、先生にお願いしてワクチンの瓶をチャッカリもらいました。もうすぐ2年生文型の生物で、「生体防御」に入るので教材用にです (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村