陸上競技部初詣

「初詣」



 今日から仕事の始動です。午前中は部活動。午後からはセンター対策講習です。陸上競技部の初日は,恒例の初詣です。いつの頃から始まったかは定かではありませんが,わたしが着任した2年前にはすでに行われていました。学校から4km程度離れた,知恵をつかさどる仏さまの文殊様を本尊とするお寺へジョッグをして出かけます。わたしは故障中の生徒を車に乗せて行きました。



 お寺に着くとすぐにお寺の名物を見に行きました。名物はパンジー8千株を使って干支を形取ったジャンボ花絵です。今年はもちろん「寅」です。毎年ながらよく作るものです。それから本堂へ行きお参りをした後,おみくじを引きました。おみくじを引くのは2年前から。2年前にお年玉代わりに生徒におみくじを引かせました。100円とばかり思っていたおみくじでしたが,なんと200円で倍の出費になってガクッときました。今日も32名がおみくじを引きました。破魔矢もせがまれて買いました (^0^) 。



 わたしもおみくじを引きました。みごと昨年に続いての「大吉」でした。最初の言葉は次のとおり。

 ときくれば 枯木と
  みえし やまかげの
 さくらも 花のさき
  においつゝ

 「大吉」といえば,後は下落するだけといわれますが,そうではないようです。願望は「はじめは思わしくないが後は必ずよし」。学問は「安心して勉学せよ」。解釈はいろいろありますが,まあ3年生を代表して引いたようなものですから,受験は大成功ということにしておきましょう (^0^) 。


 クラスにはあるものを買って帰りました。7日に渡すことにしましょう。さあ,1年の始まりです。とにかく「一つ一つ」やっていきましょう。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村