襷(たすき)を掛け直して −センター試験終わる−

「センター試験 2日目」



 今朝も生徒の顔を見に行きました。駅で女生徒に声を掛けた後,男子生徒の受験大学へ急ぎました。男女は受ける大学が違いますが,利用する駅が同じなのです(出口は違います)。1時間目が「生物 I」ということで,大学で顔を見た男子生徒はそう多くはありませんでした(男子は物理選択者が多いので)。みんなニコニコと通り過ぎるので,一安心です。


 家に帰ってからは,「生物 I」の情報を得ようと,「河合塾」のWebページの更新を繰り返しました。昼過ぎには「分析」がアップされました。しかし,「問題」がなかなかアップされません。アップされたのは,6時ごろでしょうか。見るところ,知識問題が多く,問題文の量も多くなく,取り組みやすい内容でした。


 先ほど,生徒にねぎらいのメールを打ちました。内容は次のとおりです。

3年1組の皆さん


 こんばんは!

 センター試験を受験した諸君は,ご苦労様でした。ひとまず,大きな山を1つ越しました。疲れて,もう寝ているかもしれませんね。わたしは先ほどまで「生物?」の問題を解いていました。

   
 今朝は駅や大学で皆さんの顔を見た後,お昼は帰宅して「都道府県対抗女子駅伝」を見ていました。6連覇をねらった京都は中盤から遅れ,アンカーへ襷(たすき)が渡ったときには6位。ここから過去3回アンカーを務めた小島(立命館大)が,意地の追い上げで3位まで順位を上げました。見ている方も力が入った走りでしたよ。


 センター試験は「通過点!」。皆さんは,明日から未来につなぐ襷を掛け直して目的地へ向かって走ってくださいね。


 では明日,教室で!

 明日は自己採点です (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村