センター試験後 

「自己採点」



 センター試験以後,忙しい日々を過ごしています。月曜日はセンター試験の自己採点,火曜日からは「私立・国公立二次対策講座」が始まりました。また,今日は3学年の学年末の成績処理を行いました。


 月曜日の自己採点,わたしのクラスでセンター入試を受験しなかった生徒は6人で,残りの36人は全員約束どおり,遅刻せずに8時35分に集合しました。「えらい!」



 自己採点は,校内自己採点,業者自己採点(河合塾,代々木ゼミ,ベネッセ・駿台)で,1つやっては回収し,2つやっては回収しと丁寧に進めていきました。それぞれ記入方法が微妙に違っていたりしますから,結構神経を使います。そんなこんなで結局午前中いっぱい時間がかかりました。


 今回,わたしが担当する「生物I」は昨年に比較すると大分易しくなり,平均点も随分上がりそうです。わたしも自己採点中にわたしのクラスの「生物I」の平均点を出してびっくり。河合塾発表では,昨年度比で13点高くなったようです。化学などは逆に16点低くなったようです。大学入試センターも罪なものですね。平均点がこれだけ乱高下するような試験をつくるなんて。受験生がかわいそうです。作問者も予見できそうなものですが (--#) 。


 この結果は木曜日午後に各業者の説明会があり,個人票が返却されます。これを生徒に金曜日に返却,この日から二次出願の個人面接を,土日を問わず行います。二次試験まであと1か月,本校の力の見せどころ「二次力」が試されます。頑張れ! わたしも頑張ります (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村