センター試験始まる

「センター試験」



 いよいよセンター試験が始まりました。今日は文型クラスの担任を中心に,女生徒が受験する大学へ激励のため行きました。天気は曇り,風がないので昨日までの寒さは感じません。よかった。


 昨日は夕飯を食べて,すぐにうたた寝をしてしまいました。起きたのは午前1時。そこから風呂に入り,生徒に元気付けのメールを送ろうかどうかを思案しました。生徒の携帯のメールアドレスは,これからの連絡用に全員から集めたのです。気の利いた,やる気を出させる内容が送れるのならばと少し考え,送ることに決めました。内容は次のとおりです。

3年1組の皆さんへ
 

◇今こそ「勇往邁進」!◇


 おはようございます! いつもよりも早起きをしているのではないでしょうか。試験会場まで,心と時間に余裕をもって出かけてください。


 さて,「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」とは、目的を貫こうとして、わきめもふらずまっしぐらに元気よく進むことです。


 三菱財閥創始者岩崎弥太郎は,次のように言っています。「自信は成功の秘訣であるが、空想は負事の源泉である。故に事業は必成を期し得るものを選び、一旦始めたならば百難にたわまず勇住邁進して、必ずこれを大成しなければならぬ」。


 今日から未来へ続く道を,皆さんも「勇往邁進」しようではありませんか。岩崎弥太郎は NHK「龍馬伝」で香川照之が演じていますね。ちなみに,「勇往邁進」を英訳すると「DASH」です。つづりを間違えないように*1 (^0^) 。

  O
<ロV
/> DASH!

 名字@学校(署名)



 1時間目は「公民」,2時間目は「地理歴史」。午前8時〜9時過ぎと10時半〜11時の2回。大学の正面前で生徒を迎えました。みんな緊張しつつも,笑顔で元気に入っていきました。センター試験の激励に来たのは8年ぶり,学校関係者,塾や業者が合格のロゴの入ったお菓子やカイロを配ったりと随分と以前とは様相が違っていました(本校は配っていません)。元同僚の先生もたくさんおられました。生徒の波が途切れると,あちこちであいさつが始まっていました。


 受験生の皆さん,もっている力を十二分に発揮してくださいね (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:以前,下の英語のつづりが間違っていたのです (^0^;) 。