技芸天

ote2008-01-01



 さて、今日はおせちとお雑煮を食べてから初詣に出かけました。出かけたところは秋篠寺です。このお寺に参拝するのは中学生の時以来です。


 このお寺に行ったのは、技芸天を見たかったからです。技芸天は大自在天シヴァ神)が天界で器楽に興じている時、その髪の生え際から化生した天女です。容姿端麗で伎芸の才に優れた天であり、諸技諸芸の祈願を聞き入れるとされています。


 
 秋篠寺は民家の中にあるお寺です。混雑を予想していたのですが、以外にも少ない参拝客でした。ほらこのとおり、本堂の写真も誰にもじゃまされずに写すことができました。本堂中に入って技芸天に再会しました。以前見たときよりも小さく感じました。しかし、静寂な雰囲気の中に微笑みかける姿は、参拝する誰しもを魅了するものです。小さなお札も買いました。教員の技を磨かなければ (^_^) 。来てよかった。

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking