なると金時

イモヅル



 なると金時のイモヅルを植えました。今から3週間ほど前です。植えた場所は家の西側の通路です。


 たまたま、出かけたホームセンターで、なると金時のイモヅルが売られていました。家の西側は、隣の敷地と1メートル程度しかスペースがなく、遊んでいる土地でした。南は全面空いているものの、細い通路なので午前中は日光が直接あたらない場所であり、おそらくやせた土地なので、サツマイモなんか植えてみたらいいと思っていました。


 サツマイモに日光なんていらないとは思っていませんが、かつて15年以上前に、学年全員でサツマイモづくりをしたことがありました。その時も、体育館裏にほったらかしにされていた30メートル四方の土地があり、そんなに日当たりが良いわけではありませんでした。けれども、学年で畝づくり、イモヅル植え、水まき、草取りなどを行い、秋には収穫祭をやり、結構大きなイモができました。また、イモの重量比べや形のコンテストを行い、大いに盛り上がったことを思い出します。


 3週間前に植えた、10本ほどのイモヅルは、雨が何回かまとまって降ったこともあり(水やりもしましたよ)、すべて根付きました ( ´−`) 。いくつかのWebページを見ていると、肥料を少しやらなければならないようです。日当たりが悪いことが気になりますが、秋にはおいしいサツマイモが収穫できるように祈っています。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking