春のクヌギ

ote2007-05-25



 数年前から、気付いたことがありました。クヌギの葉の落葉についてです。クヌギのような落葉広葉樹は、秋に紅葉が始まり、冬の訪れとともに落葉するのが当たり前だと思っていました。


 数年前に、3月下旬に、通勤途中の公園にあるクヌギの木を見てびっくり、たくさんの枯れた葉を枝に付けているではありませんか。一瞬、この木自体が枯れているのかと思いました。日がたつにつれ、その枯れた葉が少しずつ落葉し、新芽が目立つようになりました。そして、2週間ぐらいで、新緑のクヌギへと変身していきます。


 画像は、今年のクヌギの木の変化です。継続して見ていくと、生命の力強さを実感します。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking