鰯(いわし)飾り

ote2006-02-03



 今日は節分*1です。駅の改札を出ると,巻きずしが売られていました。朝,晩ご飯の打ち合わせを嫁さんとしなかったわたしは,上巻きずしを1本,と普通の巻きずしを2本買って帰りました。それから,1時間後に帰ってきた嫁さん,巻きずしを4本買っていました。やっぱり (x_x) 。


 柊(ヒイラギ)の木がある家には,鬼が来ないといわれています。これは,柊の葉が,やってきた鬼の目を刺すからです。また,鰯の頭(かしら)の悪臭が鬼を近づけないと考えられていたからです。これらのことは,柊の小枝に鰯の頭を焼いて刺すという「やいかがし」という風習として今も残っています。豆まきは,この「やいかがし」で追い払った鬼をさらに追いやるために行います。


           


 この飾りは,義理の母が送ってくれた「鰯飾り」です。面白いでしょ。これで鬼は,わが家に近づけないでしょう (^_^) 。


なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:立春の前日が節分です。