クリスマスミサへ



 クリスマスミサに参加するため、嫁さんと商店街の中にある日本聖公会の教会へ。ここは私たち夫婦が結婚式を挙げたところです。義理の父母がクリスチャンということで、この教会で挙式を挙げました。それからクリスマスイブには教会へ行くことになりました。


 クリスマスイブを祝う(楽しむ)のならば、一度教会へ行ってみてはどうでしょうか。異文化体験といういう意味でも有意義だと思います。クリスマスミサでは、賛美歌を歌い、その合間にキリスト生誕にかかわる聖書を読んでいきます。また、それらを通して、この1年間の自分を振り返ったり、世界平和を祈念したりします。キリスト教に限らず、宗教の素晴らしさを感じることができます (^▽^) 。


 この教会の礼拝堂は、昭和5年に純日本様式で建てられ、国の登録有形文化財になっています。また、パイプオルガンがあり、ミサでは素晴らしい音色を響かせてくれます。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村