ツツジ

ツツジ



 家の近くで、毎年色鮮やかな花をつけるツツジの木があります。高さは3mぐらいはあり、白色、桃色、紫色と3種類の花色を見せてくれます。おそらく寄せ植えなのでしょう。白色はリュウキュウツツジ、桃色はオオヤマツツジ、紫色はミヤマツツジでしょうか。


 「生物I」では細胞の構造と機能について学習をしています。先日、液胞に含まれている色素アントシアンを説明するために、教室へ紫のツツジの花を持っていきました。そして、花の名前を聞いたところ、「アブラナ」なんて答える生徒がいてびっくりしました。子どもたちは、身のまわりの植物には興味がないようですね。


 さて、ゴールデンウィークも今日でおしまい。オフは今日だけでした。散髪をして、本を読んだり、母親と娘を買物に連れて行ったりとバタバタしているうちに終わってしまいました。あれれ、(-_-#) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking