修学旅行の行程が決まりました。

ote2008-05-28



 修学旅行のコースの枠組みが決定してから1か月が立ちました。移動が多いので、コースの枠組みが決定すればほぼ立ち寄り先などが決まってしまいます。学級では修学旅行委員が、行きたいところのアンケートをとるなどしてくれたので、立ち寄り先などはすでに決まっていました。

 その行程で旅行業者と検討をしたところ、3日目に一番行きたいと生徒が言っていた「白い恋人パーク」の見学には時間がかからないことが分かりました。そこで、この見学を2日目に移し、3日目には「大倉山シャンツェ」を入れてはどうかと旅行委員と話をしました。その結果、3限目のHRで、そのことをクラス全体にはかることにしました。


 紙にかかれた行程表を見ながら説明を聞かせるより、実際に出会う風景の画像を見ながら説明を聞かせたほうが効果的だと思い、空き時間の2限目に、パワーポイントにインターネットから検索した立ち寄り先の画像を取り込んだプレゼンを即席で作りました (^_^) 。


 3限目コンピュータ室で、作ったプレゼンを見せながら「白い恋人パーク」「大倉山シャンツェ」についてはかりました。反対の意見はでませんでした。次に班別行動の班に分かれ、ホームページや観光雑誌を使って小樽での自由行動について話し合わせました。最終的な行程は以下の通りです。

<1日目>
旭川空港旭山動物園 → 美瑛展望台 → ホテル(富良野)
<2日目>
ホテル → 体験学習(主にラフティング)→ 白い恋人パーク → 小樽(自由行動)→ 札幌藻岩山夜景 → ホテル(札幌)
<3日目>
ホテル → 時計台 → 大倉山シャンツェさっぽろテレビ塔(自由行動)→ 新千歳空港


 来週は、修学旅行のしおり作成です。修学旅行委員の2人には、大変お世話になります。<(_ _)>


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking