LAMY2000、また壊れる

LAMY2000



 これは、4年前から使っているLAMY2000という愛用の4色ボールペンです。これまで、クリップ部分が外れたり、樹脂でできたボディをつなぐねじ部分が割れたりして修理をしてきました。今回は、思い通りの色の芯を出すことができなくなりました。


 4色のそれぞれの色の芯は、振り子式という仕組みで切り替えられます。上端部に振り子が入っており、ボールペンを傾けるとカチッと音がし、振り子が下に傾きます。その時、ノックをすると下にある芯が出てきます。上端部には赤、青、緑、黒の色表示あり、出したい色を自分の方に向けてノックを押せば、その色の芯が出てくるというものです。


 


 ところが、最近思った通りの色の芯が出てこなくなりました。例えば、赤の色表示を上にしてノックしても青い芯が出たりします。上にする部分を変えてやると赤い芯が出てきますが(ランダムにいろいろな色の芯が出てきます)、使い勝手が悪いことこの上ありません。ということで、近々修理に出そうと思います (;>_<;) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking